第一回対談 koob作品を振り返る

対談日 2009年4月18日22時?約3時間  場所  某FM局DJファンサイトのチャットにて

「田原坂」の由来

春の月:こんばんは。ここでは、お久しぶりですね。
湧泉:お久しぶりです(笑)。
春の月:今回はブログの初回対談ということで、宜しくお願いします(笑)。
湧泉:こちらこそ、宜しくお願い致します。
春の月:まず、ブログの表題に関して、その由来をお話しておきたいのですけど…湧泉さんは、「田原坂」に関して、どのようなイメージを持っていらっしゃいます?
湧泉:田原坂は親の実家から近いというぐらいしか認識がないもので…西南戦争の激震地だっていうことは知っていましたが…
春の月:「五稜郭」から「田原坂」への流れは新撰組にとって非常に重要なものなのですよ。「江戸の仇を長崎で討つ」ともとれますがね(笑)…新撰組は最終的には西郷隆盛率いる官軍に負けたわけです。そして、土方歳三も箱館五稜郭の地に果てる。そして…
その数年後、西南戦争が起こるわけですが、警視庁抜刀隊の一員として、斎藤一が出征しているのです。これはもう単なる「意趣返し」なんですけどね。そして、西郷隆盛が岩崎谷での自刃する。
そういう実際の歴史があるのですけどね。
湧泉:そういう話があるのですか。
春の月:新撰組は近藤勇の板橋での処刑で終わったと思っている人、土方歳三の五稜郭での敗北で終わったと思っている人、様々な人がいると思いますが、私は、田原坂の地で新撰組が本当の意味で終わった、と思っているのです(大笑)。私が足フェチ界で演じた土方歳三は五稜郭においてとっくに死にましたが、そこではじまった私なりのレジスタンスもそろそろ本当に終焉させたくて、このブログの表題とさせてもらったわけです。
湧泉:過去のことに区切りをつけるという意味では素晴らしい題名だと思います。
春の月:それとこれは雑談ですが、日本テレビ年末時代劇スペシャルの第四作が「五稜郭」(1998年)第三作が「田原坂」(1987年)ですね。
湧泉:それは私も知っていました。秋吉久美子、多岐川裕美が出演しているようですね。生足も期待できるでしょうか?
春の月:さすがにスト足は無いでしょうが、生足は大いに期待できるでしょうね(笑)。
湧泉:話は変わりますが、田原坂…今は桜の名所みたいですね。
春の月:私は行ったことがありませんが、そのようですね。来年の春は、足裏を酒の肴にそこで花見でもしながらの対談内容を公開しましょうか(大笑)。
湧泉:それはいいですね。
春の月:それが最終回特集!(大笑)。
湧泉:(笑)

第一回特別企画は足フェチFANCLUB通信のkoob氏を称える?!

春の月:では、第一回企画の本題にいきましょうか!いやぁ、あらためて氏の功績に触れる、とすごいですね。この世界のフロンティアでありながらのこの作品の数々…(大笑)。
湧泉:あまりにも膨大な作品の数々に改めて驚きました。
春の月:しかし、つま先をメインにしながらも幅は広いですね。この幅の広さがなければ、おそらく、あなたと私は出合っていませんね(笑)。つま先あり、足裏あり、ストあり…まれに美脚まであり…。
湧泉:確かに圧倒的に爪先の方が多いですね(笑) スト足も結構ありますね。おっしゃる通り、確かにkoobさんの作品が爪先のみでしたらお互い出会っていないかもしれないですね。
春の月:生足情報掲示板の初期のログでは、ストが多いですね。足裏は後半に多いのかもしれません。
湧泉:足裏は少なめですがレアなものが多いですね。初期の頃はストが多かったですね。この幅広さゆえ、だからあれだけ大勢の人が見ているのでしょうね。
春の月:そうですね。キャプチャーもスキャンもオリジナル撮影もすべてひとりでこなしていますからね(笑)。
湧泉:その点が凄いですねよね。私の場合、キャプ画オンリーですし…
春の月:各分野に弟子のような方々が多いのも頷けますね。管理人自らこれだけの仕事を残したサイトはこれからも現れないでしょうしね。レアなものを狙うというのは、当時のようなPCやAV、インターネットの環境ですでに女子アナに偏っている点でも明らかですね(笑)。おそらく、宅八郎の元祖オタクの世代の方なのかもしれませんね。但し、キャプチャーの作品数で云えば、明らかにkoobさんを湧泉さんは凌駕している、と個人的には思いますけどね。
湧泉:いえいえ、まだまだ凌駕していないですよ(笑) 女子アナの生足、特に足裏はなかなか見られないですし…
春の月:ただ、女子アナだけでも定期的な掲示板への投稿を継続してくれれば、と思いますね。おそらく、録画もキャプチャーも相当量していますよ(笑)。それを貯めているのだと思います。

湧泉によるランキング発表

春の月:まずは、湧泉さんが選んだkoob作品からいきましょうか!
湧泉:私もかなり悩みましたが発表します。私は、足裏フェチですので足裏がドアップで映っているキャプから選ばせていただきました(笑)。
3位は、原史奈の足ツボマッサージです。

原史奈 足ツボマッサージ

3位はどれにしようか悩みましたが、顔が好みなのと色白の女性の足裏が好みということで選びました。TV番組で足ツボマッサージを受けているシーンは顔の表情ばかり撮影していて足のアップがほとんど映らないのもありますが、この番組ではカメラアングルもよく足裏もアップで何度も映っているみたいですね。
春の月:なるほど、意識してみたことありませんでしたが、足ツボマッサージは顔ばかり映ると・・・。この台詞を湧泉さんが云うと含蓄がありますね(笑)。
湧泉:足裏に興味がない人にとっては顔の表情(リアクション)の方に興味があるのかもしれませんが…私は足ツボ自体は特に興味はないですが、足ツボフェチの方も結構いるみたいですね。テレビでもよく放送されていますし…
春の月:原史奈の足裏、湧泉さん推奨だからってわけではありませんが、たしかになかなかいい表情していますね。9ショット目のアングルなんて、これは是非ストでみてみたいものです。彼女、NHKのサラリーマンNEOでは定期的に披露してくれていますね。スト足ですがね。足ツボフェチも結構多いですが、最近、元気がないですね。生足情報掲示板でも飽きたなんて、コメントもたしか、最近ありましたしね!
湧泉:最近足ツボのリクエストはたしかに減りましたね(笑) サラリーマンNEOはチェックしていませんでした・・・また再放送があるかもしれませんのでチェックしてみます。
春の月:サラリーマンNEOのキャプチャーは沖田総司の専売特許みたいなところもありますので、キャプチャーまでは必要ないかもしれません。足ツボフェチに関して云えば、ですが、元気がないのは一時的なもので、また、再燃するでしょうね。こういうのはフェチなんてもの10年タームでは不変的ですから。
湧泉:サラリーマンNEOでは、生足もアップで映ったのかが気になります。
春の月:OLがテーマなので、無かったかもしれません(笑)。
湧泉:なるほど…このドラマは足フェチというか脚フェチ向みたいですね(笑)
春の月:では、次いきましょうか!第2位は…
湧泉:めざましTVからの八木亜希子です。

八木亜希子 めざましどようび

生足の足裏が好きな私が2位にスト足裏がランクインして意外だと思われるかもしれませんが、この番組放送当時は女子アナの中では一番好みだったのとそれまで一度も八木アナの鮮明な足裏のアップは見たことがなかったのでストッキングを穿いてはいますが2位に選びました。
春の月:えぇええええええええええええ!それはない、と思っていました(笑)。
湧泉:もちろん生足でしたら文句ナシですが・・・(笑) このシーンは私も一部録画していますので、koob作品に別ショットを追加して編集しています。それがこれです。
春の月:これはすごい。しかし、この画像は感慨深いですね。ひとつには、五稜郭での盟友・山南敬助が一番好きな画像がこれでした。そして、あなたと私の初コンタクト、これも八木アナウンサーでしたね(笑)。
(生足情報掲示板にて、脚フェチ博士と湧泉との初コンタクトのログが残っている)
湧泉:実は私も関西の八木アナより、こっちの八木アナの方が好きですね(笑)
春の月:それも当時は知りませんでした(失笑)。八木亜希子は、私も山南も総司も好きでしたね。八木早希は一刀斎こと、斎藤一のフェイバリットです。早希嬢の方は、足首の括れがえらくセクシーですよね。ところで、これはどういうシーンなのですか?
湧泉;編集した動画しか残っていないので詳しい状況は分からないですが、正座をしていて足がしびれたシーンと夏バテか疲れに効く?ツボを押してもらっているシーンだと思います。
春の月:なるほど…
湧泉:それでは、第1位の発表です(笑) 1位は安めぐみのフェチ特集の画像です。

安めぐみ 真夏の快楽フェチな男と女

安めぐみ自身はファンというほど好みではないのですが、まだブレイク前とはいえ彼女クラスのタレントがTVの放送で、両足でペンを挟んでいるのがインパクトがあったので1位に選びました。
春の月:なるほど…作者曰く、ペンがポイント(大笑)と云っていましたが、そもそもこれはもう番組名からしてすごい番組ですね!しかし、このペンは今となっては相当に貴重でしょうね。最近の女子アナであれば、大江クンあたりなら、このぐらいのことしてくれるかもしれませんがね。
湧泉:そうですね、関西でしたら喜多アナあたりでしたらやってくれそうです(笑)
春の月:蘭一世でしたっけ?彼まで出ていて時代を感じますね。湧泉さんなら、このペンいくらで落札しますか?
湧泉:う?ん、安めぐみでしたら1万円まででしょうか(笑)
春の月:アハハ!一位の割にかなり安いのが少し笑えました。私、彼女のストであれば、五千かな(失笑)!円か萬かはご想像にお任せしますね。
湧泉:ストでしたら2万、靴(サンダルとパンプス)でしたら3万かな。
春の月:円なら難しいかもしれませんが、ドルであれば、落札できるでしょう!
湧泉:ウォンのつもりでしたが…
春の月:それじゃ、無理ですよ(大笑)。ウォンは、空港で十万単位の両替すれば、すぐ束になりますからね。あれは一瞬勘違いしてしまって、少し嬉しいですがね(失笑)。
湧泉;お金があれば、桁をひとつ増やしたいですけどね。

春の月による分野別ベストキャプチャーを発表

春の月:私は各分野別に1位を発表していきますね。パンつまはkoob作品はどれも最高の出来栄えですね。

koob作品のパンつま

その中でも一番は小島奈津子が靴を半分だけ脱いでいるこれでしょうかね。

小島奈津子 めざましテレビ

このシーンは電車などで靴を半分脱いでいる女性の特集だったようですね。当時は生足情報掲示板に画像リンクが途切れていまして、結構、koob作品を私も転載していまして、オンエア中に靴半分脱いでいるって、もうそれは五稜郭前夜、初期メンバーは面食らっていました。
湧泉:靴脱いでいるのは確かに衝撃的なシーンですね。私も結構めざましは録画していたのですが見逃していました…なるほど、そういう特集のときのシーンでしたか!電車内でもこういうシーンはたまに見かけますが興奮しますね(笑)
春の月:もうそわそわしちゃいますね(失笑)。こうやってみると歴代のMCはすべて魅力的な足や脚をしているのですよね。サブの方々も含めて…
湧泉:そうですね、高島アナも魅力的ですし、皆藤愛子も結構タイプです(笑)
春の月:koobさんが皆藤愛子のカレンダー買っていたってメールで少し笑っていたのに(笑)自らも好きだったわけですか!(笑)皆藤愛子だけは個人的に正直駄目なのです。あとは新人のお天気担当はすごくいいですね。長野美郷クンでしたっけ。早くテレビで披露してほしいものです。
残念ながら次点となってしまった作品の中にもいいものがたくさんありますね。
湧泉:カワイイ系はNGでしたね。最近あまりチェックできていないですが新人のお天気担当はいいですか!
春の月:では、生足部門第一位は高樹澪です。レアさ加減で選びました(笑)。

高樹澪 イメージビデオ小悪魔

湧泉:高樹千佳子ではなくて高樹澪ですか?(笑)確かに珍しいですね!これはイメージビデオからのキャプっぽいですが…でも、1位が高樹澪なのは意外でした。
春の月:彼女自身がもうレアですからね(笑)。安田成美もそういう意味でいいな、と思いました。

安田成美 親にはナイショで…

湧泉:私も高樹澪の爪先・足裏は見た記憶がないですね。安田成美も確かにレアですね。ドラマや映画でもあまり見た記憶がありません。
春の月:次点は釈由美子の足舐めでしょうか!

釈由美子 生きるための情熱としての殺人

でも、正直、生足だと気合が入りませんので、そういう意味でもこの嬢で決まりかな、と。では、お待たせしました。足裏部門一位を発表しますね。
湧泉:釈由美子の足舐めは私も相当悩みました(笑)。 ベスト5には確実に入っています。では、足裏1位をお願いします。
春の月:もちろん、これ。アヤパンからの高島彩の網ストッキングの足ツボ(笑)!

高島彩 アヤパン

これもkoob作品の中で忘れてはいけない作品ですからね。
湧泉:アヤパンの網足ツボは確かにかなり衝撃的ですね!これで生足でしたら文句ナシの1位でした。
春の月:この時代の高島クン、正直、イケテないのですけどね。そういう問題ではなく、素晴らしいシーンを魅せてくれましたね。最近のパンモノは相対的に観て全く駄目ですね。彼女たちも高島クラスのアナウンサーを目指すのならば、正直これぐらいの苦労してくれない、と駄目ですが、局の方針なのか、温室育ちでいけません…。
湧泉:まったくの同感です(笑)
春の月:でも、五稜郭新撰組でもこのキャプチャー、あまり評判はよろしくなかったのです。それはきっと網だからでしょうね。
湧泉:私も網は個人的に興味がなかったのでベスト3に入れませんでした。
春の月:私が好き放題転載したことにも原因はありますが、このキャプチャーはいろいろなところに出回っています。
湧泉:高島アナの足裏自体がかなりレアですので、出回っているのでしょうね。
私の唯一の高島アナの足裏キャプも色んなところにかなり出回っていますし…(笑)

高島彩 めざましテレビ

春の月:このカプセルに入った高島クンは懐かしいですね。
湧泉:それでは、そろそろ、総合一位の発表をお願いします。
春の月:了解しました。総合一位はニュースステーションから渡辺真理ですね。

渡辺真理 ニュースステーション Part1

このkoobさんのキャプチャーをよく観てください。彼女の行動が…

渡辺真理 ニュースステーション Part2

視聴者が自分の脚を凝視しているのを完全に意識している動きをしていますね。こういうのがいいのです。
湧泉:たしかにこのキャプチャーはそういう風にみえますね。
春の月:生足情報掲示板の過去ログでもこの自説は披露しているのですが、モニターをみて最適な脚の画面映りを模索している…もう美脚たるべき女子アナの鑑ですよね。そういう意味でも、私にとって、彼女がモーストフェイバリットな女子アナなのです(笑)。
湧泉:なるほど…

初回対談の〆は氏を無条件に礼讃??

春の月:初回ということで、やはり、ふたりにとってもこの分野の活動に限っては無条件に尊敬するkoobさんの特集をしてみましたが、如何でした?
湧泉:今回koobさんが過去に投稿された画像の中でお互いお気に入りのをセレクトして雑談するというテーマでしたので改めて過去ログの画像をチェックしましたが、あらゆるジャンルの番組をチェックされていて、特に在京キー局の女子アナのストックに関しては右に出る人はいないかと思います。
春の月:私の本音を少しだけご開陳してみますとですね(笑)。私とkoobさん、個人的に性格が合うか、合わないか、そんなことは実は本当にもうどうでもいいのですよ。氏のおかげで湧泉さんともこういう関係になれた、ということを考えれば…ですね。それだけでいいのです。個人個人の好き嫌いは…。そんなことよりも、私にとっては営利主義に走ってないことだけが、最低限の条件としてなんとなく共感できますので。それとですね。足というひとつのテーマに沿って、人が集まること自体に意味があることで・・・あとはもうね。合う人間同士で…自由気ままにやればいいんだと思います。そういう場所を提供してくれていること自体には、本当に感謝、感謝の言葉以外何もございません(笑)。
湧泉:そうですね、koobさん掲示板を通じて私と同じ足裏が好きな人や爪先が好きな人、スト足が好きな人など数多くの同士の方々と知り合うことができましたし、若い頃は同士の方々と女性の足について話ができるとは思ってもみなかったので本当に嬉しいですね。このような経験ができたのもkoobさんの掲示板があったからですし、大変感謝しております。
春の月:そういう気持ちがマジョリティにあれば、少なくても仲間はずれはなくなるでしょうね。個人的な無視や各人同士の好き嫌いはどうでもいいのです。ただ、仲間はずれはね。やめて楽しくいきたいですね。
湧泉:そうですね、皆で楽しく和気藹々にこれからもやれればいいですね。
プロフィール

ニックネーム : 湧泉

ライナスの毛布
今まで、オリジナルサイズの画像はアップローダーにUPしていましたが、新たにブログ(ライナスの毛布)を立ち上げて、今後はそちらにUPしていきます。
ブログ内検索
このブログ内の画像の検索などにご利用ください
メールフォーム
メールでコメントや質問などをされる場合は、こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
リクエストについてのルール(※リクエストされる方は必ず読んでください)
1. リクエストは極力フルネームで足裏爪先(両方好きな場合は両方生足と入力していただければOKです)かを明記してください。初めて見る名前で明記していない場合はコメントを削除します。

2. リクエストに応えて画像を貼った場合は、無事に見れたかどうかの確認もしたいため、一言でいいのでコメントを入れてください。

3. 何度リクエストしてもらっても構いませんが、名前をコロコロ変えてリクエストをするのはやめてください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード